引用元:https://talk.jp/boards/ghard/1716188102

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1: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/20(月) 15:55:02.15 ID:68H15
古くは初代スーパーマリオの迷路とか、新しくは(古いけど)FF10の寺院とか
あとドルアーガの塔の宝箱の出し方とかね。なぜあれが名作扱いされてるのか理解に苦しむ


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2: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/20(月) 16:53:08.62 ID:suto0
昔ってそもそもアーケードゲームが先にあったのものは
連コイン前提で難しかったり
ネットが無いので攻略本とか口伝えとか色々な情報展開があったので
それはそれで時代性かなーと思ったり

3: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/20(月) 17:08:08.74 ID:K1fPZ
>>1
リアルで情報収集する楽しみがあったからな
今じゃ成立しない楽しみだろうな

4: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/20(月) 19:08:36.38 ID:5oJ5j
SIRENのアーカイブをノーヒントで全部収集してから言え

5: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/20(月) 19:11:48.29 ID:ET78I
Nothingポイント探しは苦行だった
何も無いにも価値を見出すための新たな試みだったんだろうけど
アレはプレイヤーも開発者も発狂モノだろう

6: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/20(月) 19:13:32.18 ID:6HD78
自分でツッコミ入れてるけど新しい例がFF10は草

7: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/20(月) 19:22:32.83 ID:1e8Fi
最近のゲームじゃセンチメンタルデスループが酷かった
謎解きじゃなくてシナリオ埋めゲー

8: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/20(月) 19:24:33.31 ID:YmJpJ
ドルアーガの塔は当時ゲーセンに攻略ノートが置いてあって
ユーザー同士で情報交換しながらプレイしてたと言う
当時の環境込みで盛り上がったゲームって感じするな

もし今そういう路線のゲームが出ても数日後には
全ての攻略法がネットに出ちゃうから成り立たないだろうね

9: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/20(月) 19:28:01.31 ID:5faqu
もっと凸らないとアレじゃないですか?角待ちとかださいんですけどw

10: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/20(月) 19:39:26.56 ID:kqLRo
洋ゲーもドルアーガ並みに理不尽なの多いな

11: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/20(月) 19:45:27.07 ID:YmJpJ
まあでもその反面今ってネットがあるからこそ
上手い人のプレイ見て勉強とかできるからね
そういう意味では良い時代になったとも言えるかも

12: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/20(月) 19:46:08.32 ID:cjwNG
ドルアーガの赤リングは聞かなきゃわからんかったなー
アレ自力なんかな?
ヒントもらったんやろか?

赤リング以外は自力でいけたし
裏は発売日に自力でいけたけどな

13: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/20(月) 21:09:35.96 ID:68H15
ドルアーガほど凶悪じゃないけど、ファミコンのバベルの塔の壁画を出すトリックはひどいなあ
しかもあれがなくてもパスワード制とかにすれば問題なかったのに。壁画以外素晴らしいゲームだから勿体ない


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