引用元:https://talk.jp/boards/ghard/1716102081

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1: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/19(日) 16:01:21.72 ID:R6VdJ
昔のFFで物知りな奴が長々と喋りながらその場面の風景が出てくるのは良くて、
7以降のFFで同じ事をムービーでやると駄目なのがわからん


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2: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/19(日) 16:17:45.48 ID:IeXn5
人形劇wwww
って思ってたけどな

3: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/19(日) 16:52:45.64 ID:b0bzk
セリフ送りだと連打すれば結構早く済むからな

9: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/19(日) 17:34:00.44 ID:R6VdJ
>>3
じゃあラストストーリーみたいにボタン押すと倍速になるムービー演出ならいい?

14: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/19(日) 18:42:13.58 ID:b0bzk
>>9
そんなややこしい事しなくてもスキップがあるだけでいいよ

4: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/19(日) 16:53:27.29 ID:eZCa4
単純にムービーになると冗長になりがちなのも一因じゃね?

5: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/19(日) 17:02:06.79 ID:IoG1w
自分のペースで読ませろ

6: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/19(日) 17:02:23.77 ID:rKy0x
なんなら文字だけでもいいぞ

7: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/19(日) 17:02:31.37 ID:yG1Li
マネキンCGだから不気味なんだよ

8: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/19(日) 17:07:13.92 ID:qSZXT
ぶっちゃけ操作できない時間は1秒でも短い方がいい
面倒な演出のないウィンドウメッセージのイベントシーンなら
ボタン連打で大体次に何をすればいいか分かりつつ1分で終わるシーンが
ムービーだと5分や10分かかって飛ばしたら何をすりゃいいのかわからなくなる
だからムービーよりは昔みたいなイベントシーンのがずっと良いかな

10: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/19(日) 18:05:55.31 ID:Z7s5L
ようは任天堂信者ってことでしょ
switchでやってることを称賛して
switchで出来なくて他がやってることを叩きたいだけ

11: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/19(日) 18:18:15.14 ID:rKy0x
ちょっと何言ってるかわかんないです

12: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/19(日) 18:18:52.98 ID:EL8Ls
ドット絵だと想像力が働く上にゲーム世界をそのまま感じられるけど
アレを代表とするムービィだとゲーム部分との差異がありすぎて、見せられてるだけ感が強いんだよね
それでもゼノブレみたいにアニメ調ならまだしも、ぷれすてみたいにリアル調になるほど違和感増々な罠

13: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/19(日) 18:31:34.05 ID:iMkHF
ムービーはアニメよりも間が悪い
文字送りはテンポよくいける

15: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/19(日) 18:48:16.67 ID:trP3B
操作不能なムービーをスキップするMODなんて定番だよ
世界的にムービーを邪魔に感じる人はいるから
強い言葉で擁護しないようにな

16: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/19(日) 18:56:34.08 ID:cUmb7
大事なのは表現にセンスがあるかどうかでドット絵かムービーかの問題ではない

17: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/19(日) 19:01:12.23 ID:rYGGH
そもそもSFC後期の頃には
RPGのイベントシーン長すぎって言う不満は
出始めていたからな。だからドットなら手放しで
良いと歓迎されてた訳でも無い

しかしPSになって大容量になり、イベントは更に長くなったうえに
ムービーまで挿入されるようになったから余計にその傾向は酷くなった

最初こそはムービー演出が珍しかったのでウケてたけど
ある程度して来たら段々悪い意味で「ムービーゲー」って言葉が
用いられるようになって来たな

18: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/19(日) 19:05:46.80 ID:rKy0x
FF4ですらイベントシーンが冗長だって意見出てたからね
流石に当時としてはマイノリティな意見だったが当時を知る人間が今の状況見るとなんだかなぁとは思う

48: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/20(月) 16:55:14.78 ID:PkXhI
>>18
つい最近FF4やったけど、正にその通りで、今のFFのダメなところが全部詰まってるムービーゲーだと感じた
ムービーがとにかく多いし、そのストーリー自体も自己犠牲お涙頂戴ばっか
一方のシステムには自由度が全然無くて、ただレベルを上げて殴るだけ
とてもFF3とFF5の間に発売されたとは思えない

51: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/20(月) 19:32:55.33 ID:YmJpJ
>>48
意外にそうでもない
FF4は基本的にモンスターが強く設定されてて弱点をちゃんと付かないと苦戦するバランス
だから意外にFF3よりも戦闘の戦略性はある
勿論レベルを上げればゴリ押しも可能だが救済策のようなものでしょう
原則的にFF4って攻略法さえ間違えなければレベル上げなしで進めるバランスなんだよな

52: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/20(月) 19:51:26.29 ID:BE6CP
>>51
4はリアタイでやってるけどラスダンはほぼ全部逃げてたな
でもドラクエと比べるとアイテム消費で復活出来るし回復アイテムもかなり余るからそんな頑張って逃げる必要無かったなと今は思う

53: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/20(月) 20:05:39.65 ID:G6vYU
>>52
4はセープポイントまでガン逃げしてから、LV上げしてたな。

19: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/19(日) 19:12:17.31 ID:qSZXT
FF6のオペラはやりすぎ
当時の評判は知らんけど、アレは流石に批判も多かったんじゃないかなぁ
FF以外で言えば天外魔境2とかはなんで評価高いのかわからんレベルでテンポが×んでた
イベントシーンのスキップできないどころか、全セリフフルボイスで文字送りも不可でしかもゆっくり喋るのはやめろ

21: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/19(日) 19:21:19.81 ID:rKy0x
>>19
オペラは実は好評だった
当時問題になったのはそこじゃなくて失敗するとゲームオーバーになることだった

24: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/19(日) 19:26:34.00 ID:qSZXT
>>21
マジかよ
俺FF6は好きだけど、オペラとおじいちゃんに魚持ってくとこだけはマジでクソだと思ってる

29: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/19(日) 22:27:21.05 ID:6vpnU
>>24
魚はその後じじいが×んでセリスが自〇未遂からの立ち直りを描くのにどうしても必要なので仕方がない
じじい存命させるとサムい演出になるのよね

22: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/19(日) 19:22:22.14 ID:rYGGH
>>19
FF6はSFCでここまでやれるんだぜって言う演出とかゲーム性を
試してたような所はある気がするな。オペラ然り、幻獣防衛線然り
パーティ分けて攻略するダンジョン然り

ただそれありきで作ってる所があるからシナリオ展開が
少々強引になってる面は否めない

20: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/19(日) 19:17:00.88 ID:3oQ7G
重要で盛り上がるシーンはムービー、さらっと流すシーンは飛ばせるアイコン会話がベスト
どうでもいいシーンまでムービーにしてるゼノブレ3はくっそウザかったなぁ
キャラに共感できない設定だから余計にしんどかったわ

23: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/19(日) 19:25:20.44 ID:rYGGH
天外魔境はある意味ムービーゲーの走りみたいなゲームだよね
(正確に言えばムービーは使ってないらしいが目指してる所は一緒だろう)

今ああいうゲームを作ったら確実に非難されると思うが
あれが出た時代はまだファミコン全盛期ですよ
ムービーイベントなんて殆どの人は想像すらしてなかった時代
そんな時代にあれが出たんだから、もうカルチャーショックは物凄かった
「未来のゲーム」って感じしたよね

ゲーム内容云々よりもその斬新さのワクワク感で評価されたような部分はあるよね

25: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/19(日) 19:33:51.60 ID:qSZXT
>>23
まぁ当時としては間違いなく凄かったんだろうとは思う
めちゃくちゃ評判良かったからPSPのコレクションでやったんだけど、
テンポの悪さもさることながら、あまりにも酷すぎる経験値バランスとか
その癖レベル(正確には素早さ)依存が強すぎて、特殊効果のあるアイテムを知らんと低レベルでは何も出来ないゲームバランスとか
今やると難がありすぎて根3本目くらいでやめちゃったわ

26: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/19(日) 20:23:10.66 ID:cUmb7
ご褒美ムービーはがっつりボイスが使えるPCECD-ROM2からだね

27: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/19(日) 20:44:40.34 ID:WpESP
ご褒美ムービーってアーケードから移植された高難易度ゲーのエンディングのイメージがある

28: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/19(日) 21:28:56.64 ID:i558M
天外2は30分に1回くらいイベントあった印象だ

30: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/19(日) 22:57:02.77 ID:i9uX6
魚のイキの良さで生×が左右されるギリギリの状態ってなんやねん、とは思った

31: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/20(月) 02:23:51.80 ID:jB3rN
今初めてSwitchでドラクエ11やってるんだけど当然2Dモードでやってる
騎馬レースで3Dに切り替わったのは笑った(期待してたのにガッカリだよ)
あと2Dモードでやってると3Dのムービーシーンが無声映画になるのはマジで意味が分からん
字幕で「おぎゃあ!」てなんやねん…
ムービーシーンは喋っとけよせっかく声入れてるのに

32: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/20(月) 06:01:33.17 ID:1YeGV
2Dと3Dはそれぞれ別の所が作ったからチグハグになっちまうんだ
だから切り替えると宝箱の中身を2回か無限に手に入れる事も出来る

33: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/20(月) 06:08:01.28 ID:YmJpJ
2Dモードでもキャラの音声流せばいいのにとは思う
嫌な人は飛ばす事も出来るし

34: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/20(月) 07:54:40.46 ID:9IpHT
同じことが書かれてる字幕音読とその後に音声が後追いって観かたしてるとどうしても焦らされてる感は出るからな
映像作品見る体でほんとは切ったほうがいいかもだが

36: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/20(月) 08:27:22.51 ID:w6i8l
せっかちなんだよ、ゲーマーは

37: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/20(月) 08:28:30.67 ID:YmJpJ
>>36
まあ、ゲームって自分で動かせることが他のメディアとか違うメリットのはずなのに
動かせないでぼーっと見てるだけの時間が長いのは色々シンドイってのはあるね
それゲームじゃなくてもいいじゃんってなるよね

38: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/20(月) 09:00:24.32 ID:NsRor
ゲーム特にRPG系て元々、PCや本からの派生作品多いから
文字会話の方があってるんだよ
脳内保管できて感情移入もしやすいし
個人的にゲームとムービーは相性悪いと思う

41: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/20(月) 09:23:47.65 ID:YmJpJ
>>38
まあ、既出だけどテキストなら自分のペースで読み続けられるってのが大きいと思う
>>39
昔は容量との闘いで取捨選択して文字数を減らしてたけど容量がほぼ無限大に使えるようになって
その取捨選択をしなくなったって感じがするな
「へんじがない。ただのしかばねのようだ」みたいな堀井節も、少ない文字数で上手く伝えようとする
創意工夫の中から生まれたって面が大きかっただろうし

39: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/20(月) 09:02:16.13 ID:wgeVA
DQの堀井のテキストやイベントも容量増えてからやたら説明くさくなったな

40: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/20(月) 09:10:09.37 ID:9MHiA
物語を楽しむだけなら漫画や小説、映画アニメドラマのが良いからな
ゲームの利点はプレイヤーが介入できることと感情移入しやすいことだけど、
いわゆる映画的なゲームは主人公が強烈にバックボーンや自我を持って勝手に動くから、
明らかにプレイヤー≠主人公で、しかもそいつがプレイヤーが俺だったら絶対やらねえと思うような行動を連発されると
感情移入どころかなんだよコイツ良い加減にしろよってなる
だからゲームのシナリオなんてDQ3くらいで、広い世界用意して各地で主人公の出自とか関係なく解決しなきゃ行けない事件が起こるくらいで良いんだよ

42: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/20(月) 09:26:22.74 ID:YmJpJ
>>40
時々ある記憶喪失設定は上手だなと思う
記憶喪失だからその世界の事が何も分からない
プレイヤーもその世界の事を何も知らないって事で上手く視点が合わさってるから

ドラクエ8みたいに、一見プレイヤー=主人公という感じの方針を取ってるように見えて
主人公はプレイヤーが知らない事実をたくさん知ってる みたいな方式が一番悪手だと思う

44: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/20(月) 14:01:00.22 ID:Rymol
>>40
物語介入型なら分岐やマルチエンディングはほしいな
ADVならムービーも活かせるが批判されるムービーゲーはだいたい一本道RPGよね

43: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/20(月) 11:41:50.40 ID:PrgKQ
>>1
ドットの会話はボタン押しで自分の好みの速度で読めるけど
ムービーはまずボイス入りだからしっかり見る必要があるからじゃない?
最近はムービー早送りとか出来るゲームもあるけど・・・

45: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/20(月) 14:34:34.79 ID:gaKiy
侍道のいきなり土下座、抜刀システムはバカゲーっぽいけどムービーに介入して物語が分岐するから楽しかった思い出

46: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/20(月) 16:12:44.32 ID:NsRor
ムービー中に操作出来るならいいけど
大抵のゲームて出来ないし
QTEみたいな不意打ち操作しかないよな

47: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/20(月) 16:21:56.05 ID:oChK3
別に無口無個性主人公じゃなくても、シナリオが良くてキャラが好きになれたら十分ゲームでも面白いけどな
グランディアとかクッソ一本道だったけど面白かった思い出しかないわ

49: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/20(月) 17:26:32.59 ID:fCYUK
しかも自己犠牲しまくりながら大体生還するからね
ホントに×んだのってテラくらいで他はみんな生きてたよな
爆弾抱えて身投げしたシドが生還したのは半径数キロを消し飛ばす爆弾持って飛び去ったペルが生還したのと同じくらい無理があると思った

50: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/20(月) 18:17:40.55 ID:cYXIH
物語りへの先入観を取り除いて没入感を高めてくれたりするムービーは良いと思うけど
作り手にしか伝わらん専門的なやつはダメだな

54: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2024/05/20(月) 21:13:44.84 ID:68H15
フルボイスが悪なだけ
ゼルダブレワイティアキンがいいバランス
要は声優の演技が重要な名シーンはムービーにして、あとは音声なしがいい


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