貴腐人ですが、もうすぐ老腐人

~をたく腐人のお部屋~

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    引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1644568863/

    1: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2022/02/11(金) 17:41:03.95 ID:hkSeypTgM
    昨年10月末
    https://twitter.com/Tales_of_ARISE/status/1453723225704353792
    > 先日「テイルズ オブ アライズ」が150万本を突破しました!

     ↓

    今年2月1日の記事
    https://s.famitsu.com/news/202202/01249734.html
    >  『テイルズ オブ アライズ』は2021年9月9日にPS5、PS4、Xbox Series X|S、Xbox One、PCで発売。
    > 全世界での販売本数は150万本を突破した
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

    【テイルズさん去年の10月から一本も売れてない説】の続きを読む

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    引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1644466059/

    1: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2022/02/10(木) 13:07:39.32 ID:gL759XHE0 BE:422186189-PLT(12015)

    【フロントミッション最新作が発表 [422186189]】の続きを読む

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    引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644448076/

    1: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2022/02/10(木) 08:07:56.66 ID:CAP_USER9
    吹越友一2022年2月10日 07:56
    【風のクロノア 1&2アンコール】

    7月7日 発売予定

    価格:未定

    https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1387/406/0_l.jpg

     バンダイナムコエンターテインメントは、Nintendo Switch用アクションゲーム「風のクロノア 1&2アンコール」を7月7日に発売する。価格は未定。

     本作は、敵を掴んで投げつけるアクションが特徴の「風のクロノア」シリーズ2作がセットになったタイトル。風を味方に大冒険を繰り広げる「クロノア」をSwitchで体験できる。

    【風のクロノア 1&2アンコール [Nintendo Direct 2022.2.10]】
    https://youtu.be/pI6gGaQUmHg



    https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1387/406/1_l.jpg
    https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1387/406/2_l.jpg
    https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1387/406/3_l.jpg
    https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1387/406/4_l.jpg
    https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1387/406/5_l.jpg
    https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1387/406/6_l.jpg

    © Nintendo

    https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1387406.html

    【【ゲーム】 「風のクロノア」がSwitchに! 「風のクロノア 1&2アンコール」7月7日発売 [朝一から閉店までφ★]】の続きを読む

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    引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644449440/

    1: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2022/02/10(木) 08:30:40.93 ID:CAP_USER9
    2022.02.10 07:20 更新

     任天堂の新作情報番組“Nintendo Direct 2022.2.10”(ニンテンドーダイレクト)にて、『クロノ・クロス』のリマスター版『クロノ・クロス:ラジカル・ドリーマーズ エディション』が2022年4月7日に発売されることが発表された。
    対応機種はNintendo Switch、プレイステーション4、Xbox One、PC(Steam)。

     『クロノ・クロス』は、スクウェア(現スクウェア・エニックス)から1999年に発売されたプレイステーション用RPGで、1995年に発売されたRPG『クロノ・トリガー』の流れを汲む作品。
    パラレルワールドとなるふたつの世界を冒険するシナリオ、“クロス・シーケンス・バトル”と呼ばれるスタミナを管理しながら戦うバトルシステム、40人以上ものキャラクターが仲間になるなどの特徴がある。

     リマスター版では、さまざまな新機能が収録されるほか、1996年にサテラビューで配信され、2022年現在まで一度も移植されなかったノベルゲーム『ラジカル・ドリマーズ -盗めない宝石-』も収録。
    加藤正人氏による脚本のメインシナリオ“Kid 盗めない宝石編”は『クロノ・クロス』の原型となったシナリオで、『クロノ・クロス』本編ではとあるイベントにてその名残を感じることができた。

    【判明している新要素】

    ・3DモデルのHD化
    ・キャラクターイラストがリファイン
    ・エンカウントOFF機能を搭載
    ・BGMをリファイン

    クロノ・クロス:ラジカル・ドリーマーズ エディション [Nintendo Direct 2022.2.10]
    https://youtu.be/_qK1Id2T5zE


    https://www.famitsu.com/news/202202/10250825.html

    【【ゲーム】『クロノクロス』リマスター版が4月7日に発売。サテラビュー『ラジカルドリーマーズ』も収録【Nintendo Direct】 [朝一から閉店までφ★]】の続きを読む

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    引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1644448654/

    1: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2022/02/10(木) 08:17:34.06 ID:4qvXhoc7a

    【【朗報】爆死確実のスクエニ実写アドベンチャー「春ゆきてレトロチカ」、PS5版も発売w】の続きを読む

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    1: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2022/02/10(木) 10:22:32.78 ID:CAP_USER9
    By Ayuo Kawase - 2022-02-10 08:25

    https://automaton-media.com/wp-content/uploads/2022/02/20220210-191655-header-696x392.jpg

    任天堂は2月10日、「Nintendo Direct 2022.2.10」にて『ゼノブレイド3』を発表した。発売時期は2022年9月。モノリスソフトが開発を手がけている。

    https://youtu.be/Oxnzv9FGtAM


    『ゼノブレイド3』は、『ゼノブレイド』シリーズ最新作。舞台となるのは、雄大な自然が広がるアイオニオン。この地では、巨大な原生生物や、軍隊が生活をする巨大移動兵器「鉄巨神(コロニー)」が点在している。そしてこの世界にはふたつの国が存在。ケヴェスとアグヌスだ。

    ケヴェスは、機械技術による兵器を擁す国家。部隊は戦闘車両を中核に構成され、座上して運用する小型機動兵器を多く率いる。対立するのは、魔法のような技術エーテルに長けた国家アグヌス。エーテル技術を利用した自律型の小型機動兵器もしている。

    本作の主人公は、ノアとミオの2人だ。ともに、戦場で命を落とした兵士を弔う「おくりびと」である。ケヴェスでおくびりとを務めるノアは、生きるために相手の命を奪うこの世界に疑問をもつ。ミオは、仲間たちとケヴェスの殲滅のため戦闘を続けていた。対立する機械と魔法の国家、そしてその国家で戦うふたりのおくびと。彼らをめぐる物語が描かれるようだ。

    本作のビジュアルは、『ゼノブレイド ディフィニティブエディション』などで採用されたトゥーン調のグラフィックをブラッシュアップしたものと見られる。
    また本作のキャッチコピーとして“『ゼノブレイド』と『ゼノブレイド2』、2つの世界の未来をつなぐ物語”とも記されている。前2作品をつなげるというのは、示唆的だ。どのような物語が描かれるのだろうか。

    任天堂の公式トピックスによると、キャラクターデザインは『ゼノブレイド2』から続投となる齋藤将嗣氏が担当。とある主要アートワークは麦谷興一氏が手がける。また音楽は、光田康典さん、清田愛未さん、
    ACE工藤ともりさん、CHiCOさん、平松建治さん、マリアム・アボンナサーさんら6人の作曲家さんに参加しているとのこと。アートや音楽のスタッフの多くは、過去作から続投されるようだ。

    『ゼノブレイド3』は、2022年9月発売予定だ。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220210-191655/

    【【ゲーム】 『ゼノブレイド3』発表、9月発売へ。戦争国家の“おくりびと”少年少女が紡ぐ、過酷な物語 [朝一から閉店までφ★]】の続きを読む

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    引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1644397715/

    1: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2022/02/09(水) 18:08:35.50 ID:YZ/MJlfPM
    ソースはReddit

    【【速報】スプラトゥーン3はF2Pゲームでバトルパス課金制。NSO拡張パックはバトルパスあり】の続きを読む

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    引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644289932/

    1: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2022/02/08(火) 12:12:12.15 ID:CAP_USER9
    みなさんはドラクエはどの作品が好きだろうか。僕はやっぱり『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』かなぁ。ロンダルキアのトラウマが凄いのと、ハーゴンのデザインが昔から好きで好きで。子供の頃に手に入れたカードも未だに大事にしてるし。

    まあ、世代によって一番思い入れの深い作品というのは当然違ってくるものだけど、比較的よく聞くのが『ドラゴンクエストV 天空の花嫁(以下、ドラクエ5と表記)』に対しての高評価。やっぱり主人公が勇者かと思ったら、その子供が実は……というのは初見だとかなり驚いたし、歴代でも屈指の不遇な主役だからつい感情移入してしまったし。(文:松本ミゾレ)

    ■1992年にSFCでリリース、2004年にPS2でリメイク

    先日、5ちゃんねるに『ドラゴンクエスト5って、リメイクされてから突然傑作評価され始めたよな』というスレッドが立っていた。スレ主は「やっぱり3人パーティとかいう苦行ゲーが当時からあかんかったんか」と書き込んでいる。

    本作は1992年にスーパーファミコンでリリースされ、当時は3人パーティで冒険するというシステムだった。これが2004年にプレイステーション2でリメイクされると、4人編成でパーティを組むことが可能となった。

    この変更によって彼は「突然評価された」と認識しているようだ。リメイク版を最初に触った人であればそういう評価をするのも分からないでもないけれど、別にリアルタイムでリリース当時を小学生として生きてきた自分からすると、最初から大人気だったなぁという印象。

    『ドラクエ5』は友達の間でも面白いと評判だったし、「3人パーティはしんどい」みたいな意見は、僕は聞いたことがなかった。あ、でも主人公とその2人の子供と、奥さんの4人でダンジョン攻略したいって声はあったかも。

    スレッドにおいても、僕の感想と近しい意見が目立つので、ちょっといくつか引用させていただきたい。

     「もとから高評価だったわ」
     「リメイク前からビアンカ、フローラ論争が普通に起きる程度には人気作、話題作であったかと」
     「見た目は地味だけど、遊んだらいつものドラクエで安心したな。良くも悪くも」
     「初リメイク決まったときめっちゃ盛り上がってて評価高いんだなーって印象だったけど」

    一方でスレ主側に立った声も一部あって、

     「昔は本当に評価低かったよ。同時期の作品としてグラも音源もショボいという意見が多かったはず。叩いてる人間しかおらんかったよ」

    なんて書き込みも。

    1992年当時に同時期の作品と比較してダメ出しをするゲームキッズというのが僕の周りにはいなかったので感覚としては理解しにくいが、当時大学生とかだったらそういう目線で見ることもあったのかもしれない。

    やっぱり『FF』と比較するとちょっと地味な話ではあるので。この辺りは、当時何歳ぐらいで『ドラクエ5』に触れたか、というのがかなり大きな違いを生みそうだ。

    ■それにしても『ドラクエ5』のリメイクって、理想的な補完だったよね

    まあ、個人的にはリリース当時に『ドラクエ5』を叩いている人がいなかったし、みんな休み時間は「ひとしこのみ」の話とかで盛り上がっていた。実は当時スーファミを持ってなかった僕も友達の家でちょっとだけ遊ばせてもらって、やっぱり面白いって感じていたしなぁ。

    だいぶ後になってスーファミ版も全クリして、その後リメイクが出たらすぐに購入したけど、このリメイク版も面白かった。映像が綺麗になっていて、仲間にできるモンスターの数も大幅に増えていたし、シナリオ面はそのままだったから余計な味付けにイラッとなることもなく。物凄く理想的なリメイクだった。

    どうしても名作をリメイクするってなると、気合いが入り過ぎて「そんなんもう別物やん」になっちゃう作品ってあるじゃない。そういう白けた感じになることもなく、最後まで楽しく遊べたリメイク作品だった。

    またポリゴンもちょうどいいよね。アレぐらいが。変にリアル過ぎず、チープでもなく。一番ちょうどいいテスクチャ具合だったというか。ああいう、余計な混ぜ物を入れないでちょっとした追加要素だけ足したようなリメイクっていいよね。

    2022年2月5日 6時0分 キャリコネニュース
    https://news.livedoor.com/article/detail/21626447/

    画像
    https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/3/d3b32_1591_674f6577_05d2f920.jpg

    関連スレ
    ドラゴンクエスト5って、リメイクされてから突然傑作評価され始めたよな
    https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1642618526/

    ★1:2022/02/05(土) 21:21:21.86
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644148423/

    【【ゲーム】「ドラクエ5、リメイクされて突然評価され始めた」という意見に「元々高評価だった」と反論が多数★5 [ひぃぃ★]】の続きを読む

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    引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1644298592/

    1: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2022/02/08(火) 14:36:32.87 ID:RGeSOOkg0
    モンハンストーリーズ2(SW/PC) 150万本

    テイルズオブアライズ(PS4/XB1/PS5/XSX/PC) 150万本

    【【朗報】テイルズさん、モンハンに匹敵する大ヒットを記録!!】の続きを読む

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    引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1644195869/

    1: 貴腐人ですが、もうすぐ老腐人 2022/02/07(月) 10:04:29.51 ID:cz1/Ad/X0
    ゲームエンジン「Unreal Engine」や人気バトルロイヤルゲーム「フォートナイト」の開発元として知られるEpic Gamesのティム・スウィーニーCEOが、一度ゲームを購入すれば複数のプラットフォームでまたがってゲームがプレイできるようになるシステムの開発に取り組んでいると語っています。

    Epic's Tim Sweeney Advocates for a Single App Store for Video Games - Bloomberg
    https://www.bloomberg.com/news/newsletters/2021-11-26/epic-s-tim-sweeney-advocates-for-a-single-app-store-for-video-games

    スウィーニーCEOは「1つのプラットフォームでゲームを購入した場合、その他のプラットフォームでもそのゲームを所有できるようにすべき」というアイデアについて、Bloombergに語っています。現在、多くのタイトルがPC版やPlayStation版、Xbox版、Nintendo Switch版など複数のプラットフォームにまたがり販売されていますが、例えばPlayStation版を購入したからといってPC版もプレイできるようになるわけではありません。そのため、一部のゲームメーカーは複数のプラットフォームにまたがって同じタイトルを販売することで、より多くの収益を上げています。しかし、スウィーニーCEOは本来ユーザーはゲームをプレイするためのライセンスを購入しているはずなので、プラットフォーム別に同じタイトルを購入しなければいけないという現状のは「おかしなものである」と指摘。

    一方で、ゲームメーカー側からすれば複数のプラットフォームにまたがってゲームをリリースすることで、ひとりのユーザーから複数回にわたって同じタイトルを購入してもらうことができれば、単純に「儲け」につながります。そのため、このような慣習を止めようという企業はいませんでした。

    パッケージ版が当たり前だった一昔前とは異なり、記事作成時点ではすべてのゲームプラットフォームがデジタル版の購入に対応しています。そのため、パッケージ版の製造コストが不要となった現代では、一度ゲームを購入すればすべてのプラットフォームで同じゲームがプレイできるようにすべきであるとスウィーニーCEOは主張しています。

    スウィーニーCEOは「今世界が本当に必要としているのは、すべてのプラットフォームで機能する単一のゲームストアです」と語り、Epic Gamesは開発者やサービスプロバイダーと協力し、「すべてのデバイスとすべてのプラットフォームでゲームがプレイできるような、1か所でゲームを購入できるシステム」の開発に取り組んでいるとしました。
    https://gigazine.net/news/20211129-epic-games-tim-sweeney-break-walls-gaming/

    【【速報】Epic Games「PSでゲームを買ってもXBOXで遊べるようにする。革命を起こす」】の続きを読む


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